ねた

ボンバルディア社の前輪でなかった。
ホリエモン、時代の寵児から一転。実刑判決懲役2年6ヶ月。
起訴事実、2004年9月期の連結決算で約53億円の粉飾
関連会社が出版社買収を発表した際虚偽の内容を公表(決算で赤字を黒字と偽った)
朝日新聞の取材で、今回の捜査はすごく異常。任意聴取されずに逮捕された。捜査は茶番だった。
毎日新聞では117億円の粉飾をしたペイントハウスが行政指導で済んだことに対してのライブドアの強制捜査の重さ
不正会計問題(2年間で400億円)で上場廃止が検討されていた日興コーディアルグループ
東京証券取引所は上場維持を発表、日興が組織的に関与していたとの確証がない
赤字を黒字にするような粉飾決算ではなく、利益の水増しも多額ではない、過去の例に照らしても上場廃止するほどではない
カネボウは五年で2000億円以上の粉飾決算、西部鉄道は47年間有価証券報告書に虚偽記載→上場廃止
上に比べて悪質性が低い。
産業再生機構、一年前倒しで解散


慰安婦問題
マイク・ホンダ下院議員、選挙区の要望。慰安婦の問題はアメリカで毎年のように議会に出されている。
河野談話は失敗


学歴コンプレックスについて
何かを一生懸命やってこなかった人、自分に自信がない人ということかな。
何かを一生懸命やれば、消えていくものでしょう。
学歴コンプレックス、正直、私にもありますが、何故、今勉強し直さないのか?
意味を感じないからですね。引きこもって、勉強するのが若い時間の使い方としてもったいないです。
今考える、就職先は学歴が関係ないと信じて。
と、言うか、あってもその枠の中で勝負すればいいと考える。