東野圭吾 放課後

昭和60年 第1刷発行

ある教師が命を狙われてると思ったら、別の教師が殺されちゃった。

後日、自分と仮装行列で入れ替わった教師も殺されちゃった。

やばーい、自分狙われてるんじゃない。

でも、狙ってたのは別の人物だったよ。

 

犯人はアーチェリー部の部長と1年生

自分を狙ってたのは妻

実はアーチェリーの矢をつつかえ棒にして、密室トリックを偽装していたよ。

動機は1年生が自慰行為を合宿の時に見られたからだよ。

 

妻は不倫してたので、旦那を殺したよ。

 

一番、驚く点は昭和60年かな。

今でもそうだけど、東野圭吾さんの作品は心理描写、この作品だと江戸川乱歩賞の選評

にもかいてあるけど、犯人の動機が弱い。

やっぱり、小説の組み立て方なんだと思う。

この作品だったら、最後妻に殺されるありき、主人公が自分に危険がないと勘違い

主人公に危険が去ったと思わせるには、まず最初に主人公が襲われないと、

どうせだったら、入れ替わりも犯人の計画にしておこう。

 

そうさせるための人物配置、ミスリードのちりばめ方。

 

ゴルフ、打ちっぱなし。